ペット考察 2まずペットステータスの伸びのまとめ防御、命中など攻撃力以外の数値 1レベルごとに定数の能力上昇。 攻撃力 レベルが上がれば上がるほど 攻撃力上昇値が高まります。 つまりゴーレムであれば、 物理防御定数が7の為、 20→30で防御力が1000上がります。 80→90も同様に1000上がります。 攻撃力は、 20→30で攻撃力が147上がります。 80→90では1617上がります。 要するに攻撃力だけ別計算になるのです。 式とか出せば良いのでしょうが、 面倒になりました、 表で攻撃力の上がり方の雰囲気をつかんでください。 WIKIで埋まりの多かったステの攻撃力値に着目し、 上昇幅を調べたものです。 忠誠MAXで計測してあるようですので、 120%になっている攻撃力を補正し、 攻撃速度0.6による攻撃力補正を加味し その上昇幅を見てます。 今回は攻撃力が120%の攻撃速度0.6で元の1/2ですが、 攻撃速度0.8とかであると補正値の意味があるでしょうか? 多分 要するに攻撃力の差の差が定数ですので、 この定数を各種で調べれば、 攻撃力を逆算する事が可能でしょう。 同じ攻撃係数なら攻撃速度 0.5 > 0.6 > 0.8 攻撃係数加味するとこんな感じ? 4(0.5)>3(0.5)>4(0.6)>2(0.5)>3(0.6)>4(0.8)>2(0.6)>3(0.8)>2(0.8) 1ランク分以上の差は出てますが、2ランク分の差は出ません といったところでしょうか また育成済みペットの場合も成長値が0.9倍になります、 1ランク分程攻撃力が落ちたものと考えると分かりやすいかも 攻撃3のペットを1から育てた場合と 攻撃4のペットを90程度で捕まえた場合 大体似たような攻撃力になります。 攻撃3のペットを1から育てた場合 が微妙に強いんですけどね。 前置きが長くなりましたけれど、 防御性能は、定率成長 攻撃性能は、加速的成長をします。 壁(防御力重視)ペットは、 欲しい防御性能が高く、低レベルのもの 火力(攻撃性能重視)ペットは、 とにかく攻撃成長値が高いもの スキル連打する場合は、攻撃速度のより遅いもの を選ぶと良いでしょう。 攻撃力に関しては、 初期レベルが4だろうと40だろうと 高レベル時の攻撃力は防御性能ほど差が出ません。 欠点は、 攻撃速度が後半の敵はほとんど0.8である事。 かもしれません。 |